2024年度 英検問題リニューアルの目的・変更内容・実施日まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年度英検リニューアル情報まとめ

英検・英検S-CBTの問題形式リニューアルは、英語外部資格試験利用入試を実施している大学の受験や転職活動の一環などで英検取得を検討している方々にとって、注目度の高い話題かと思います。

今回の変更対象は英検3級以上で、4級と5級は現行のままとなります。

<この記事でわかること>

日本英語検定協会による、2024年度 英検問題形式リニューアルの目的・概要、大まかな変更内容(試験問題・時間)、実施日をまとめました。

(記事更新日:

英検リニューアルの変更内容・実施日

2024年度 英検問題リニューアル

2024年度第1回検定(2024年5月実施)より、英検3級以上の問題形式が一部リニューアルされます。英検S-CBTについても2024年5月実施分(詳細日程未公開)からリニューアル開始予定です。

要点としては、一次試験のライティングの設問が増え、代わりにリーディングが数問削減、それらに伴い級によって試験時間が延長されることです。

以下、各セクションごとに変更点の詳細をお伝えします。

 

ライティングの変更点

従来の英検では英作文問題が1題でしたが、リニューアル後は2題に増えます。

既存の「意見論述」に加えて、3級・準2級では「Eメール問題」が登場し、2級~1級では「要約問題」が追加されます。

リーディングの変更点

5問~10問ほど設問数が削減されます(3級は除く)。

削除される設問については以下をご覧ください。

【削除箇所】

  • 1級 :41問→35問に削減(単語問題、長文の内容一致選択問題)
  • 準1級:41問→31問に削減(単語問題、長文の内容一致選択問題)
  • 2級 :38問→31問に削減(文法問題、長文の内容一致選択問題など)
  • 準2級:37問→29問に削減(熟語・文法問題、長文の語句空所補充問題など)
  • 3級 :変更なし

 

なお、英検3級と準2級では一次試験のライティング・リーディングの回答時間も調整されます。

3級の場合は50分→65分、準2級の場合は75分→80分への延長を予定しています。

リスニングの変更点

リニューアル前後で問題数・試験時間に変更はありません。

スピーキングの変更点

英検準1級のみ、受験者自身の意見を問う質問に「話題導入文」が加わります。

 

英検リニューアルによる難易度の変化

英作文問題が増えたことでリニューアル後の英検難易度が上がったように見えます。

しかしながら各級の合格基準スコア(英検CSEスコア)には変更がなく、「資格としての価値に変わりはない」と日本英語検定協会の公式サイトで明記されています。

英検の難化問題は今後の動向に注目したいところです。

 

英検リニューアルの目的・概要

英検はこれまで、その時々の学習指導要領に表わされる英語能力観を踏まえた出題を目指してきました。

現行学習指導要領の「外国語」では、複数の技能(領域)を統合した言語活動の充実を図ることが目指されています。また、知識や技能の習得だけでなく、コミュニケーションを行う目的や場面、状況等に応じた言語の運用を考える中で思考力、判断力、表現力等の育成も求められています。

これらを踏まえ、できるだけ早いタイミングで、新たな英語能力観を反映した出題形式を取り入れてリニューアルする必要があると、英検協会として判断しました。

(出典:日本英語検定協会 特設サイト

 

英検S-CBTリニューアルについて

英検S-CBTは、2024年5月実施分(詳細日程未公開)からリニューアル予定です。

前月4月実施分までは2023年度の出題形式・試験時間となります。

万が一公共交通機関の遅延等やむを得ない事情で受験できず5月に再試験となった場合には改定後の問題形式となる点に注意が必要です。

また、通常、英検S-CBTは毎週土曜日と日曜日に開催(一部エリアでは平日にも実施)していますが、移行期間中の2024年5月~7月に関しては土日のみの実施となりますのでお気をつけください。

 

2024年度 英検リニューアルまとめ

以上、2024年度 英検・英検S-CBT問題形式リニューアルの目的・概要、大まかな変更内容、実施日をまとめました。

英検3級以上を受験される方が対象のお知らせとなります。5級・4級は現行のままです。

最新情報は日本英語検定協会の特設サイト「2024年度 実用英語技能検定(英検) 問題形式リニューアル」でご覧いただけます。受検者の方は必ずご一読をお願いいたします。

 

当メディア「英語学校しらべ」では英検情報を随時発信していますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

The following two tabs change content below.

英語学校しらべ編集長

編集長・ライター
英語学校しらべ編集長でライター歴7年以上。TOEIC・英検準2級の受検経験あり。旧センター試験では8割超と学生時代から英語が好きだった影響で英語圏への旅行や英会話教室に数年通うも身につかず、挫折を経験。縁あって英語事業者への取材(数十社以上)やサービスを体験レビューする仕事に就き、挫折経験者目線から英語学習情報を日々発信。語学学校でのフィリピン留学を経て海外移住に成功した父監修のもと、留学系記事も執筆。 ≫運営会社情報

あなたにおすすめの関連記事

講師インタビュー

Liberty English Academy藤川さんインタビュー

 

NLPE英語コーチングスクールインタビュー

 

ブラスト英語学院インタビュー