初心者向|リスニング英語勉強におすすめYouTubeチャンネル5選

英語勉強に最適な初心者向けYoutubeチャネル動画まとめ

YouTube動画を使った英語学習は、いつでも好きな時間・場所で無料の英会話レッスンを受けられるので、社会人や学生(高校生・大学生・大学院生)におすすめの勉強法です。

通勤・通学の移動時間に、毎日5分間ずつ英語を聞き流すと自然と耳が英会話に慣れていきます。

ぜひ、英語初級者~中級者のリスニング教材として活用しましょう!

ネイティブスピーカーやバイリンガルな日本人のユーチューバーが、面白くて使える英語学習用の動画をたくさん配信しています。

今回は、英語の聞き流しやリスニング勉強に最適な、英語初心者向けの人気YouTubeチャネルから、とくにおすすめの無料動画を厳選してご紹介します♪

英語初心者にYouTubeの英語学習法がおすすめな理由

英語初心者におすすめのYoutube動画の英語勉強

英語初心者にこそ、YouTube動画での英語勉強法がおすすめな理由は3つあります。

 

無料で英会話の勉強をはじめやすい

英語の勉強は、参考書や問題集、単語帳など市販教材を数千円で購入したり、英会話スクールに月額2万円前後で通ったり、意外とお金がかかります。

YouTube動画の視聴は完全無料で英語学習の費用を抑えられるため、気軽にはじめられます。また、続けやすいメリットもあります。

楽しい動画で英語学習が長続きする

テキスト教材を黙々と解き・覚える勉強の仕方は、正直、飽きてしまいますよね…。

YouTubeには、個性的なキャラクターのYouTuberや実際の講師が楽しく英語を教えてくれるので、勉強が続きやすくなります。

また、映像なら視覚的な動きがあり、集中力も持続しやすいのではないでしょうか。

講師が丁寧に教えてくれて分かりやすい

アメリカ英語、イギリス英語、英語圏のネイティブスピーカーや日本人のユーチューバーはもちろん、元講師や現役講師がレッスン形式で丁寧に教えてくれる動画もあります。

実際の英会話レッスン・英語講座レベルの価値ある動画で、「生きた英語」を勉強できます。

英語勉強に最適なYouTubeチャネル5選|社会人・初心者向け

英語勉強に最適な初心者向けYoutubeチャネル動画まとめ

現状の英語レベル別、おすすめの人気YouTubeチャネル・動画をまとめてご紹介します。

 

初級:「バイリンガール英会話」

2018年7月時点でチャンネル登録数が約117万人の、人気YouTuber「Chika」さんのYouTubeチャンネルです。

Chikaさんはシアトル育ちの帰国子女で、キャラクターは個性的、テレビCMにも起用されるほど有名人です。

日本人が間違いやすい英語表現や不自然なフレーズ、季節・時事ネタを盛り込んだ英会話など、字幕・日本語解説付きの分かりやすい動画は英語初心者におすすめです!

日常生活、旅行先の出来事、ダンスなど、身近なテーマをもとにした楽しく親しみやすい動画です。

帰国子女ならではの「ネイティブと日本人の違い」を教えてくれます。

 

初級:「コペル英会話」

2018年7月時点でチャンネル登録数が約10万人、カリスマ英会話講師「イムラン」先生の英会話レッスン動画を配信したYouTubeチャンネルです。

イムラン先生は自身の英語教材や書籍も販売しているくらい有名な講師で、楽しく分かりやすいレッスンに定評があります。

英単語・文法など、基礎的な英語を順序立てて学習できます。

社会人のやし直し英語、TOEICやTOEFLなど国際資格試験のリスニング対策、中学校・高校の授業予習・復習などで、基礎からしっかりと英語を勉強したい方に最適なYouTube動画です!

 

初級:「Micaela」

2018年7月時点でチャンネル登録数が約29万人、「Micaela」さんのYouTubeチャンネルです。

福岡在住のカナダ人で、日本で経験したことや楽しかったことを紹介している動画です。

英語の発音はとても綺麗で聞き取りやすく、英語初心者にも理解しやすい動画として人気があります。

動画には字幕も付いており、ユーチューバー自身も日本語が話せるので、ストレスなく英会話レッスンを学ぶことができます。

 

初級~中級:「VOA Learning English」

2018年7月時点でチャンネル登録数が約69万人の「VOA Learning English」は英語初級〜中級レベルの視聴者におすすめの動画です。

このYouTubeチャンネルでは、健康や教育、農業など社会的な問題をテーマに、語学とともに国際的な社会問題についても考えることができ、学生や社会人の英語学習に最適です。

音声に合わせて英語字幕も表示されるので、リスニング力の強化にもなります。

ゆっくりした音声で、英語が聞き取りやすいのも特徴です。

 

初級~中級:「ABC News」

2018年7月時点でチャンネル登録数が約417万人の「ABC News」はアメリカの有名ニュースチャンネルです。

最新ニュースを英語でチェックでき、世界情勢もおさえつつ英語の勉強ができます。

英語字幕が表示されないため、ある程度のリスニングスキルがないと少々難しいかもしれません。

ニュース番組は、正しい発音・英語表現が使われるので、英語初心者さんは英語の聞き流し用に動画を使うやり方がおすすめです。

YouTube動画を活用した英語学習法のコツ

英語をアウトプットする機会を作る

YouTube動画で英語を勉強すると、一方的に動画を見て知識を溜め込むだけになってしまい、実際に英語を使う場面がなかなかありません。

  • 講師と一緒に英語を発音してみる
  • ニュースで得た知識を英語でまとめてみる

など、インプットをアウトプットすると、さらに効果的に英語力を伸ばすことができます。

実力を定期的にチェックする

動画で習った英語が本当に知識として定着しているかは、なかなか動画だけではチェック出来ません。

英語を趣味として勉強したい人は、動画を見るだけで十分ですが、日常英会話の習得や仕事でビジネス英語を使う場合は、実力を測れるテストや問題集で確認しましょう。

スキマ時間を利用して勉強時間を確保する

仕事で忙しい社会人が英語の勉強時間をまとめて確保するのはなかなか難しいですよね。

そこで、通勤時間や移動時間、待ち合わせなどのちょっとしたスキマ時間を活用して、勉強時間を確保するのがおすすめです。

 

YouTube動画は1回10分程度と短く、スキマ時間の勉強に最適。毎日数分間、英語を習慣化させてコツコツ動画を見続けることが大切です!

YouTube動画で英語を学ぶメリット・デメリット

Youtube動画で英語を学ぶメリット

ここまで英語勉強向きのおすすめYouTube動画を紹介してきましたが、動画で英語を学ぶのにはメリットとデメリットがあります。

それらを知って効果的な英語学習を行いましょう。

 

動画での英語学習メリット

1、無料で英会話レッスン学び放題

YouTube動画は、無料で何回でも繰り返し視聴できる魅力があります。

ネット環境さえあれば、場所や時間問わず、お手持ちのスマホやパソコン、タブレットで気軽に視聴できます。

 

2、映像で学べるから記憶に残りやすい

テキストや問題集を読んだり、リスニングCDを聞いたりするのは、視覚や聴覚のどちらかしか使っていません。

YouTube動画なら視覚と聴覚のどちらも刺激されるので、英語の学習内容がより記憶に残りやすくなります。

淡々と文章を読んだり音声を聞いたりするよりも、楽しさを感じやすいメリットもあります。

 

3、発音だけではなく表情やボディランゲージも同時に学べる

リスニング用CDを聞けば正しい発音は学べるかもしれませんが、発音以外にも、伝え方や表情、ボディランゲージなども重要です。

映像のYouTube動画で、海外特有の表情やボディランゲージの仕方をマスターして、ネイティブに近づきましょう!

動画での英語学習デメリット

1、基礎から応用まで体系立てて学ぶのには不向き

テーマが「こんなときはどうする?」といったシチュエーションだったり、ニュースを聞いたりする動画が多いです。

よって、基礎的な英語を一から順序よく学んでいくのには不向きかもしれません。

 

2、会話の練習は出来ない

YouTube動画は見て知識をつけることができますが、それをアウトプットする機会は自分で作る必要があります。

英会話スクールのように、講師や受講生と実践的な英会話練習や知識のアウトプットはできません。

 

3、問題を解き進めるわけではないので実力がついたかチェックできない

映像を見るだけで勉強した気分になり、実際に実力が伸びているのかが曖昧になるケースがあります。

自分で実力チェックの機会を設けることで、より効果的に英語力を伸ばすことが期待できます。

まとめ|無料で日常英会話や基礎英語が学べるYouTube学習を活用しよう

ピッタリのYouTube動画は見つかりましたでか?

YouTube動画は無料で英語の勉強ができるので、気軽に英語学習をスタートさせたい英語初心者さんにもおすすめです。

興味のあるYouTube動画が見つかった方は、ぜひ時間を作って見始めてみましょう♪

\あなたにおすすめの関連記事/