【忙しい社会人必見!】短期間で基礎が身に付く大人向け英語教材まとめ

大人の英語教材

学生時代は、試験の点を取るために仕方なく勉強していた人も多い英語。

急遽、社会人になってから諸事情で必要になり、すっかり忘れた英語の記憶に焦り始めているケースもあるのではないでしょうか?

短時間で英語の上達が見込める、忙しい大人におすすめの英語教材のうち、ランキング上位のものを厳選紹介します。

社会人に求められる【オトナの英語力】とは?

大人の英語力

外資系や海外に転勤の可能性がある会社ならまだしも、国内のみで仕事をする会社に勤めている時には、それほど英語を重視しない人がほとんどです。

しかし、現在ではネット通販や他社との交流などが活発になっており、国内にシェアを持っている会社でも英語力を求められることが増えてきています。

 

社会人に求められる英語力とは、学生時代のように難しい英文法を使いこなせる能力ではなく、コミュニケーション能力が重視されます。

通訳が付くときは、簡単な英会話で相手としっかり意思の疎通ができればよいでしょう。

ただし、最初から英語の能力を求められて入社した会社であれば、資料の作成や英語によるプレゼンテーション、商談など多岐にわたって必要とされます。

学生時代のようにじっくり時間をかけて考えられることはほとんどなく、専門用語を使いつつ、相手の文化なども理解しながら短時間で臨機応変に対応していかなければなりません。

 

単純に、学生時代の英語教材をやり直したのでは必要な英語力は身につきません。

社会人の場合には、自分の会社でどのレベルの英語力が求められているのかをまず確認してから、適切な勉強を進めていくのが効率的といえますね。

大人になってから始める英語学習のコツ

大人の英語学習のコツ

社会人と学生の圧倒的な違いは、勉強に費やせる時間の制限です。

学生時代は、やろうと思えば膨大な時間を勉強に注ぐことが可能です。

しかし、大人になると、仕事や友人・上司との付き合い、家事などにも時間を割きつつ、英語の勉強をしなければならないため、時間的制約があります。

 

また、年齢を重ねるごとに記憶力も弱まっていきますので、必要とするスキルを短時間で効率よく吸収していかなければなりません。

複雑な文法を憶える必要はありませんし、資料作成などの能力まで求められないのであれば、英語の「つづり」を知らずとも、単語を知っていて発音や聞き取りができれば十分なのです。

 

勉強に対するモチベーションは、学生時代よりも必要に迫られた社会人のほうが高い傾向にあります。

大人になってから英語を勉強するときには、単純に学生時代の勉強のやり直しをするのではなく、短期集中で、実際のビジネス英語として必要とされるスキルも磨いていくのがおすすめです。

ただし、効率よく英語を学ぶためには、中学校レベルの基礎だけは必要です。

 

短期集中型の英語学校「ALPROS(アルプロス)」の社会人向け基礎レッスンなどもうまく活用していきましょう!

≫『最短1か月!ALPROS(アルプロス)新宿校の短期集中講座

忙しい大人向け!短時間で基礎が身に付く英語教材

社会人の英語教材

忙しい大人におすすめの英語教材は、基本的に一回のレッスンが短時間で済み、ビジネス英語として十分なスキルが身につくものです。

教材にこだわるのはもちろん、英語学校や英会話スクールに通って実践的に学ぶことも大切です。たとえば、「ALPROS(アルプロス)」などへのスクーリングでより効率的な学習環境を手に入れましょう。

≫『いま注目の英語学校『ALPROS(アルプロス)』の評判とは?!

 

システム英単語

Vocabularyを増やしたいときは、『システム英単語』がおすすめです。

種類豊富で、高校・大学受験からTOEIC(トイック)の勉強まで、自分のレベルに適切な教材を使えます。

価格は約1,000円と低価格ですが、別売りでリスニングCDや単語帳もついており、つづりや発音も覚えたい人に便利です。

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル

Grammarを中心に学ぶなら、『Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル』が良いでしょう。

中学で学ぶ文法について1か月を目安に理解でき、基礎英語からやり直せて、短期間で英語力が身に付きやすいです。価格は約2,000円です。

英語なるほどライティング 通じる英文への15ステップ

Writing中心ならば、『英語なるほどライティング 通じる英文への15ステップ』が便利です。

日本語英語になりがちな人でも、正しい英文が書けるようになれるでしょう。こちらも価格は約2,000円です。

英語耳 発音ができるとリスニングができる

Listeningの英語教材なら、『英語耳 発音ができるとリスニングができる』がおすすめです。

超一流の歌手やナレーターによる歌、会話のCDがあり、発音と聞き取りを同時に学びたい人にお勧めです。価格は約1,700円です。

まとめ:英語教材を有効活用して大人の英語力をUP!

大人向けの英語教材まとめ

社会人から英語を上達させたいなら、スクールで講師から指導を受けるだけでなく、空き時間やスキマ時間を有効活用して、自ら英語を学ぶ時間を確保しようとする姿勢も大切です。

英語スクールで使用している教材ももちろん重要ですが、自分が弱いと思う分野の英語教材を別途用意して、苦手克服を目指すことも有効な勉強方法です。

教材の種類が増えるとその分フレーズや単語、文法などをより多く覚えることができますし、教材を丸暗記するよりも応用力のある英語力が身につきます。

 

スクールのレッスンで使った教材は、その日のうちに復習をしておくと憶えやすいので、授業中に重要なポイントをどんどん書き込んでおくと良いでしょう。

一方、自宅で使う教材は、CDやラジオと併用したり、何度もわかりにくいところや苦手なところを繰り返し聞き、自分のペースで学習量を増やしていくのがおすすめです。

 

それぞれの教材を上手に活用して、社会人として必要な英語力を効率よく身につけましょう。

また、覚えた英語は実際にネイティブの人と会話をするなど、積極的に使ってみることで自分のものになっていきます。

文法や単語に多少の不安があっても、ミスを恐れず、ネイティブスピーカーと関わってみてください。何事もトライアンドエラーですね!

\あなたにおすすめの関連記事/

コメントを残す

*